FC2ブログ
 

鋭読 ~英独のニュースから世界を読む~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アギーレ監督、大丈夫ですか?

サッカーのアジアカップで日本が敗れました。
この競技に関心のない(薄い)方にはどうでもよいことかも知れませんが、アギーレ監督が八百長に絡んでいたかも知れないとか、解任されるかも知れないとかといったウワサくらいはご存知でしょう。
となると、負ければ解任か、という話も当然あり得ます。これ、残念ながら日本の野球と違って、世界のサッカーでは負ければ解任は常識的な処分です。それだけ監督の人選にあたって選択肢は無限にあるということなのでしょう、メジャーリーグ同様に。
まずは、ロイター電から "Japan coach Aguirre happy with everything but the result"アギーレ監督は結果以外には満足」をご紹介します。
あのね、プロなんですから結果を出さずに満足しちゃいかんのじゃないんですかね?

(注:リンク、トラックバック、引用は出典を明記した場合に限りフリーです。出典を明記せず、または管理人の承諾なく一部ないし全部を転載することは、これを禁じます。コメントから連絡ください)

<開始>
日本のハビエル・アギーレ監督は、日本代表がアジアカップ準々決勝を戦いPK戦で敗退が決まったのに、結果を除いてはすべてにとても満足していると語った。
「ポジティブを強調する」哲学を極端に出しながらも、メキシコ人のアギーレ監督は、PK戦で敗れるまで81分間UAEにリードされていたにもかかわらず、日本代表の頑張りを称賛した。
「わがチームのパフォーマンスをたいへん誇りに思う」「この120分間に全力を注いだ。PK戦に入ると勝ち負けは50%の確率になってしまう」
「攻撃を含めて、われわれはこの試合のどの面でも上回っていた。試合開始時に集中できずに得点を許してしまったので、その後は得点を狙わなくてはならなかった」
「UAEはこの結果を得るために全力で戦いを挑んできたので、祝福したい」
アギーレは昨年のW杯で日本が失望する結果に終わったため、その後に監督に就任したが、ブラジルで苦しんだように、ボールポゼッションからチャンスを生み、チャンスからゴールにつなげることがやはりできないことを金曜の夜にも露呈してしまった。
日本は90分間で32本のシュートを打ち、これは本大会出場のどのチームのどの試合よりも多いのだが1得点に終わり、チーム最高の攻撃陣である香川真司本田圭介がPKを失敗した。
サッカーは得点を争う競技だが、われわれはもう1点が取れずに1対1で終わってしまった」
「チャンスを作った回数については満足しているが、ミスすることもあったし、UAEが防いだこともあった。これほどチャンスが作れなかったとしたら、ここまでは満足していなかっただろう」
アギーレは、スペインで八百長に関与したという申し立てがあり、これを明確に否定したものの、ややもやもやした状況で大会入りした。
それでも、今年後半に始まるW杯予選1回戦には引き続き指揮を執るようだが、日本代表はある特長といったようなものを金曜日に示していた。
「勝ったのはUAEだが、われわれの方が彼らよりよいプレーをしていたし、攻めようという気持ちで上回っていた」
「われわれは今日は闘争心を示した。これからもこの気持ちをキープしなければならない」
<終了>

【ゴリ丸の感想】
日本代表は頑張ったと思います。アギーレ監督が言うように、称賛に値するほど頑張ったと思います。1試合で32本ものシュートはなかなか打てるものではありません。相当に頑張ったと思いますよ、ゴリ丸も。
でも勝たなかったら、監督の責任なんです。
アギーレ監督は、32本のシュートのうち2本は決まるような指導をしなくてはならなかったのです。
確かにPK戦になったら何が起きるかわかりません。オシム前監督もPK戦になるとロッカールームに引き上げたものです。監督の仕事はPKの順番を決めるまでです。ですが、監督の責務としては、PK戦にならないように=90分で勝つようにチームを導かねばなりません。
敗軍の将が兵を語らなかったのはよいことでしょうが、ゴリ丸は個人的にはアギーレ解任に賛成です。
プロなんですもの、年俸2億円の。
結果を出さずにナンとする!!

それにしても大仁会長は何を考えているのでしょうね?
成績不振で解任できる唯一のチャンスを日本サッカー協会は逃しました。アギーレ監督が無罪であればよいのですが、万一罪に問われた時には、JFAは事前調査能力がなく、人事管理もできておらず、すべき時の判断をすべき時に下すことができないことを世界中に露呈することになります。大仁会長にその認識はあるのでしょうか?
あればいいんですがね・・・ 先延ばしできたことだけを喜んでいたりして・・・
~この稿おわり~

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。